【第3節】
the sunkisst 0-2 さいたまSAICOLO
<得点者>
09:30 7番秋田谷美里(さいたま)
21:08 7番秋田谷美里(さいたま)
試合開始早々からバチバチと前からプレスをかけ続ける両チーム。互いに定位置攻撃によるポゼッションの時間は長くないものの、カウンターからチャンスを作る。停滞した時間帯でゴールを奪ったのはさいたま。前半10分左サイドのキックインからの流れで左サイドを突破した14番初見選手からの折り返しを7番秋田谷選手が押し込みさいたまが1-0とリードする。リードした事で楽になったかさいたまは徐々に試合のペースを握り、積極的に攻撃を仕掛けるが、体を張ってゴールを死守し、カウンターやセットプレーでシュートシーンを創り出していくsunkisst。前半は1-0さいたまリードでハーフタイムを迎える。
後半序盤に再びスコアが動く。左サイドを突破したさいたま7番秋田谷選手が左足でシュートを放つと糸を引くようなシュートがファーサイド下へ決まり、さいたまが2-0とリードを広げる。得点を奪う為に積極的にプレスに出るsunkisstがカウンターからチャンスを作り、バーを叩く場面もあり、sunkisst優勢の時間帯も訪れるが、これを凌いださいたまはリードしている状況を精神的余裕を確認しながら落ち着かせ、リスク管理をしながら、少しずつ自分達のペースに。攻めたいsunkisstだったが、体力的な疲労も重なったか、徐々にペースダウン。スコアは動かなかったものの、確実に勝利を奪ったさいたまが勝ち点3を手に入れた。
(写真:Yasuko Kaneko)