第9回の全国施設選抜レディースはVEEX TOKYO Ladiesが優勝を飾った。予選から終始危なげない戦いぶりを見せ、スコア以上に内容で圧倒する試合ばかりだった。昨年全日本で優勝したFUN Ladiesのメンバーに更に戦力を加え、選手層は相当厚くなっている。ベースがあるだけにどれだけチーム力が上がるかは計り知れない。
大会全般ではフットサルの浸透が感じる事ができる。以前はロングキックやGKからのロングスローでつなぐ事を放棄しているチームもあったが、つなぐ事はもちろん、セットプレイや前プレ等をチームの戦術として徹底しているチームもあり、指導者の努力が垣間見える。決してロングキックやGKからのロングスローが悪い訳ではないが、それだけではやはり全国では難しい。チームとしてのバリエーションが必要という事だろうか。
今回ある地域では公式戦日程との兼ね合いで参加できなかったり、ベストメンバーで臨めなかったという点もあったと聞いている。様々な事情はある事は重々承知しながらも、貴重な全国に通ずる民間大会だけに是非次回は関係機関に日程調整を希望したい。
<優勝>VEEX TOKYO Ladies(関東地域)
<準優勝>Amaralo/峰FC(関東地域)
<3位>PeSelva(中国四国地域)
<3位>FC CRAVO(東北地域)