FUGA Ladies 4-1 PESCADOLA Bailarinas
得点者:4分8番秋元選手(FUGA)、5分14番古賀選手(FUGA)、5分15番山田選手(町田)、28分9番江川選手(FUGA)
4戦連続引き分けと負けはないものの勝利を挙げられていないFUGAと1勝1分の町田は勝ち点4同士で順位を争うライバル。試合立ち上がりから前プレをかけるFUGAに町田は持ち前のパスワークで対抗。しかしFUGAの連動制は素晴らしく徐々にペースを掴んでくる。すると4分FUGA8番秋元選手がボールを受け素早く前を向きトゥーキックで振り抜くとこれが決まり先制点を奪う。更に5分左サイドのキックインから縦でボールを受けた14番古賀選手が右反転して左足でシュート。この素早く放ったシュートがニアサイドに決まり追加点を奪う。FUGAはこの時間帯ピヴォができ、シュート力もある8番秋元選手と14番古賀選手が同時にピッチに立つ事で効果的な攻撃ができていた。しかし町田も15番山田選手の左足シュートが決まり1点を返し反撃に転ずる。しかしいつものパスワークがFUGAの厳しい寄せで発揮できない状況も見えた。終盤やや前からプレスをかけ始めた町田だったがFUGAはシンプルに縦につないで回避した。
後半に入り徐々に持ち前のパスワークが冴え、キックインやコーナーキックから戦術を繰り広げ町田が試合のペースを掴む。FUGAは守備に回る時間が増え、マイボールになると前線で待ち構えるピヴォへと早めにボールを供給してリスクを回避。しかし町田もピヴォに厳しく寄せ起点を作らせないように対応する。町田ペースで動いていた後半、攻める町田に耐えるFUGAの展開は続き次の得点がカギになると考えていた後半13分、第2PKやや後ろでサイドから流れてきたボールを思い切り左足で振り抜いた9番江川選手のミドルシュートがゴールに決まり試合終盤で3点差を付けた。この結果4-1のスコアでFUGAが念願の1部初勝利を挙げた。
町田はチャンスはあったものの決めけれずに無念の敗戦。やっているフットサルは非常に面白いだけに結果が伴わず苦しい展開。今後残留を争うチームとの対戦が続く事もあり、油断はできない。