東京都女子オープンリーグ概要 - 女子フットサル|PANNA-FUTSAL

東京都女子オープンリーグ概要

2010年10月11日 20:40

今年で2年目を迎える東京都女子オープンリーグは女子のカテゴリーでは3部に相当する。会場は昨年に引き続き府中スポーツガーデンを使用。目測ではあるが、34m×17mのショートパイルの人工芝で開催されている。主に日曜の夕刻に開催され、昨年は8チーム、今年は7チームで行われている。昨年は8チームによる1回戦総当たりで順位が決められていたが、今年は1stステージとして全7チームで1回戦総当たりリーグ戦を行った後、2ndステージとして上位4チームでノックアウト方式で、下位3チームはリーグ戦で順位を決定する事となった。レギュレーションで言うと1位が2部へ自動昇格、2位が2部7位と入れ替え戦を行う予定だ。

今年の参戦チームは以下の通り。1stステージの上位から紹介してみたい。

【BSC Ladies】

男子の東京都フットサルリーグ1部の美少年倶楽部のレディースチーム。美少年倶楽部の英字表記がチーム名の由来。個人のスキルが高く、GKも安定している。

【TOKYO CHERRIES】

チーム名を聞いてピンと来た人はかなりのものだ。芸能人フットサルリーグエンジェルリーグに参加もしているチーム。但し掛け持ちで出場している選手は一部。指導者としてベンチにはあのラモス瑠維の子息のファビアーノ氏、そしてアンルイスの子息の美勇士氏が入っている。ユニフォームにはスポンサーも付いている。

【TOCAR Jugadoras新宿】

男子の東京都フットサルリーグ3部に所属するTOCARのレディースチーム。エンジョイでの活動歴も長く今年オープンリーグ参加2年目。シンプルな攻撃と堅守を持ち味にするチーム

【府中アスレティックFCレディース Primary】

言わずと知れたFリーグの府中アスレティックのレディースチームのサテライト的な位置付けのチーム。今年から若手を積極的に入団させ育成に力を入れている。

【FUSION】

オープンリーグ事務局長でもある安東監督の下、組織的なフットサルを標榜しているチーム。ヘドンド、ケブラ等を試合中にも見せ、イプシロンの形で前プレも行う。高校生や大学生にも声をかけて育成にも力を入れているチーム。

【オルケスタ】

基本的にサッカー未経験者を中心としたチームで民間大会等を数々経験しメンバーが変わりながらも、今年からオープンリーグに参加した。守備は徐々に対応してきたが、攻撃の形をこれから形作っていく段階か。千田監督の手腕の見せ所だ。

【MIRACRON】

峰山監督の練習会が母体となってできたチーム。失礼ながら年齢層は高めだが、峰山監督の指導の下でサッカー未経験者が少しずつ成長してきたという姿が見られる。昨年からの参戦でまだ勝ち点を奪えていないが、継続は力なりの精神で頑張って欲しいチームだ。

 

 

yt_s.jpg

Desporteサイドバナー.jpg

PANNAロゴ(バナー用).jpg

credit-school_bannerl.jpg

234_60banner.gif